コラム

風光新聞
2024.01.05
風光新聞1月号
あこわくロゴ

振り向くと「家庭大好き プロデュース師」

小さい頃はプロ野球選手に憧れた事もたた有りました。職業、将来大人になったらどんな事したい。いろいろ考えましたが結局サラリーマン

今だから思い浮かべられる職業が!「自分らしさや居心地の良い場所で過ごしてみたい」考えが芽生え、そのような職業に携われたら如何に幸せか最近つくづく感じます。

「住居空間の敷地環境」を豊かにするプロデュース職業です。

あこワク1月号_大根

私事で考えますと自宅を2000年に一軒家を建て敷地をどのようにするか!?

「森の中にある家」そこに老後の為「野菜を育てる場所(畑)」また、いろんな方々と憩いをする場として「バーベキューコーナー」と夫婦でコーヒーを飲める「屋外デッキスペース」を計画・設置していますが完成ではないです。現在も進行中で変化の繰り返しだと思っています。

構想は22年前から始まりました。まずは基本の土づくりからです。もともと粘土層でもあり水捌けを良くする為の対策を地中に蛇腹をセット。放水路を設置。地上は「森イメージ」を演出する為に季節感が感じる夏は涼しく!冬は光が地面に届く点!を重視した樹木を選定。桜とモミジを基本。

あこワク1月号_桜

5年、10年、15年、20年経ちいろいろな昆虫がはぐくみ、野鳥が樹木の実や昆虫を餌としてはぐくんでいる。また、樹木の中で野鳥が卵を産んだ事もありました。やがて年月とともに桜やモミジの樹幹も太くなり直径20cm程になり「我が家のご神木」と読んでおります。(パワースポット)

あこワク1月号_モミジ

まだまだ完成ではありません。

庭は生きてます! 変化し、成長し、その時々で「居心地」をお互いが自由な「free」プロジュースする職業を続けていきたいと思っております。

あこワク1月号_似顔絵

今月の豆知識!

関東と関西で違う?鏡開きの日

鏡餅
引用:Adobe Stock

お正月飾りにしていた鏡餅をいただく「鏡開き」。実は地域によって日にちが違うのをご存知でしょうか。お正月飾りを飾っておく期間とされる「松の内」。関東では1月7日まで、関西では1月15日までとなっており、そのため鏡開きの日も関東では11日、関西では15日または20日と違いがあるのだそうです。

次回は2024年2月1日(木)発行です