コラム

風光新聞
2020.11.02
風光新聞11月号
3つ選んでむじんとうロゴ

私が無人島へ一人で行ったら

1つ目はゴルフクラブ

みつむじ11月ゴルフクラブ

私は70歳になって、初めて我流を捨てゴルフスクールに3か月間通い、そして去年初めて奇跡的にハーフ37(1オーバー)を出せました。しかし毎回出せる訳ではなく、しばしば大たたきをします。その原因はグリーン周りでの寄せで、特にバンカーショットが大嫌いです。無人島へ行って特訓をし、又良いスコアー出せるようになりたいとおもいます。

2つ目は将棋盤です

みつむじ11月将棋


幼い頃より親父から将棋を教わり、大好きになりました。いまでも、サンスポの詰将棋とか、日経のプロ棋士対決の次の一手を読むのを楽しみにしてます。

3つ目は枕です

みつむじ11月枕


このコロナ禍で一番変化したのが食生活です。過去飲み会が多く、自宅で食べる機会が少なかった私が、毎日夜6時から食べ、8時過ぎにから朝の6時頃まで寝てます。枕は大切で、今の枕は肩こりもせず熟睡出来てます。私の毎日の元気は枕のお陰と思っています。


私が無人島へ一人で行ったらゴルフで疲れたら、詰将棋でゆっくりし、マイまくらで熟睡したいです。

3つむじ11月号似顔絵


今月の豆知識!

Novemberは9番目?

ローマ 時計


引用:Wikipedia

日本では、旧暦11月を『霜月(しもつき)』と呼び、「霜月」は文字通り霜が降る月の意味です。英語の 『November』 は、ラテン語で「第9の」という意味の「novem」に由来しています。なぜ9かといえば紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算なので、3月から数えて9番目という意味なのです。

次回は12月1日(火)発行です