コラム

風光新聞
2023.09.04
風光新聞9月号
あこわくロゴ

変身アイテムで目指せスーパー検察官! 渋滞をやっつけるのよ~!

幼くか弱い10歳の少女は、検察官になって弱者のために暴れまわりたかったのよ。

【か弱い少女が欲しかったもの】
「体力もなく腕力もない自分は、一体何を武器に戦えばいいの!」と小さい私は考えたの。好戦的だった私は、とにかく武器が欲しかったのよ。世間というものや、悪いものに負けたくなかったのね。

か弱い私じゃあ、筋肉を鍛えても成長できないわ。それにムキムキなんて似合わない。スマートな私に似合うのは、頭を使って戦う方法=「法律」に決まっているのよ!

あこワク9月号_まじめレディ

【過激派検察官のやっつけたかったもの】
私が立ち向かうべき敵は、泣き寝入りと車酔いだったの。泣き寝入りについてはともかく、どうやって検察官として車酔いをやっつけるつもりだったのか、今となってはわからないわ。

でもね、当時は真剣だったの。
最大の敵は「渋滞」よ。ひどく車酔いをする体質だから、渋滞に巻き込まれたら大問題!自分だけじゃなく車内もね…。渋滞を検察官がどう片づけるかは謎だけど、「世間が許しても私が許さない!」と、とんでもなく過激派だったと親戚一同から言われちゃったわ。

あこワク9月号_六法全書

【少女が強くなるための変身アイテム】
ポケット六法を手に入れることはできたけど、幼い少女には内容が難しかったの。国語辞典を片手に一生懸命格闘したわ。腕時計で一般人が戦隊ヒーローになるように、魔法のステッキで普通の女の子が魔法少女になるように、ポケット六法と国語辞典で、私はスーパー検察官になるの!弱者が泣き寝入りをしないために、両手のアイテムを駆使して、バシバシバリバリ戦うのよ!

あこワク9月号_魔法のステッキ

その後、海外の文化に触れて、「法律なんて勉強しても日本でしか通用しないわ、もっと大きな相手と戦うには英語スキルを手に入れなきゃダメよ!」と英語の道に進むことになるのだけど、それはまた別のお・は・な・し♡

あこワク9月号_似顔絵

今月の豆知識!

夜長月…なんてロマンチックなよびかたなんでしょう?!

2023_09_04
引用:Adobe Stock

秋の夜は長く「夜長月(よながつき)」や、9月9日の重陽の節句(菊の節句)にちなみ「菊月」ともよばれます。秋の収穫が始まる十三夜には豆や栗を、十五夜には芋類を備えて感謝の意を示します。お月見団子は三方
(三方の窓から神様の力を授かる台)に15個積みます。三方がない場合は、白い皿に白い紙を敷いて代用します。

次回は2023年10月2日(月)発行です