コラム

風光新聞
2023.08.01
風光新聞8月号
あこがれのワクワクWORKロゴ

ロボは夢!ロボは愛!ロボは浪漫!

あこがれのワクワクWORK?…子どもの頃に夢見たお仕事をお話するのね? 
お手本になるかわからないけれど、語らせて頂くわ。

ロボが好きなのよ。いえ正確にはロボアニメね。少年・少女がロボを操縦して敵と戦うアレよ。
悪じゃなく敵なのがミソ、ここ大事! 人間が操縦するマジンガーZはまさにパイオニア作品といえるわ。
この作品がなければガンダムもエヴァンゲリオンも生まれなかったんじゃないかしら?

70〜80年代はロボアニメ隆盛時代。とにかくロボが好きで、自分も格好イイロボが描きたくて。見まくって、
描きまくったものよ。中でもヒトの顔になっているロボが素敵だったわ…。そぅね勇者ライディーンが一番美しいん
じゃないかしら。とにかく外で遊ぶよりも一人で必死に描いていたわ…。

わこワク8月号_勇者ライディーン
引用:バンダイチャンネル

そうこうするうち気づいたのよ、アニメのロボも何処かの誰かが描いて
それが作品になってるって! 
本物のロボを描く人がいるんだって!
そして1981年、私は小六。世はガンダムブーム。
おこずかいを貯めて買った一冊のガンダムの本、
巻末の制作スタッフの欄に見つけたわ!!

わこワク8月号_ガンダム本
神を見つけたガンダムの本  講談社

メカニカル・デザイナー の肩書き、いいえ称号!
そう…ロボ専門のデザイナー、大河原邦男様!
ロボを描く仕事! メカニカル・デザイナーなんて素敵な響っ!
これしかないって思ったわ!

それからは、大河原デザインを基本に好きなロボアニメを視聴しながら
自分だけのオリジナルロボを描く様になったわ。
ガンダムを超えるデザイン、ボトムズのリアルな兵器感、
バルキリー的な変形機構、エルガイムのスタイリッシュさ…
自分がデザインしたロボが敵と戦う姿を想像してね…。我ながらキ○いわ…。
中二病なんて病名まだなかったけれど、罹患していたわね間違いなく。

微妙に黒歴史の赤裸々感があるけれど、でもね未だにロボは大好きなのよ。
そういえば、何十年ぶりかでロボを描く機会があったわ。
2021年に受講した広告セミナーの卒業制作で自社CMを作ったの。
そうね、あの頃の夢がほんのちょっぴり叶った気がしたわ…

わこワク8月号_似顔絵

今月の豆知識!

8を意味する[oct]のなぞ

わこワク8月号_8を意味する「oct」のなぞ
引用:Adobe Stock

英語で八角形は[octagon]8本足のタコは[octopus]2つの単語に共通する[oct]は8を意味します。
ローマ皇帝アウグストゥス (Augustus)が、戦勝記念に自分の名にちなみ8月を“August”改名。

古代ローマの暦では、3月が最初の月とされており、3月から数えて8番目の10月がOctoberとなったそうです。

次回は2023年9月1日(金)発行です