コラム

風光新聞
2021.07.01
風光新聞7月号
3つ選んでむじんとうロゴ

やっぱり男はロマンティックな愚か者

無人島ではありませんが、私が東京で勤務していた約25年前、広告制作の撮影で訪れたのがロタ島(サイパンから小型飛行機で約30分、85K㎡の小さな島)。

某旅行会社のクライアントの広報課長からロケ地に推薦してもらいました。

エメラルドグリーンの美しい海、神秘的な場所の数々 海がきれいで、山の湧き水がとてもおいしい。プライベートでもう一度訪れたい理想の地。この場所が無人島だとして、1週間をどう過ごしたいのかを想像してみました。

双眼鏡 Vixen(4×25)

18歳の春、大学に入学して500名ぐらい収容の大教室での授業があり 後ろの席にすわると先生の顔、ボードの文字がなにも見えず、友達と2人で京都タワーの売店で買ったのがこの双眼鏡、小っちゃくて便利。旅行には必ず愛用しています。

きれいな海、魚たち、鳥や木々、花などを眺めるのにも便利なアイテムです

レイモンド・チャンドラー(TheLong Goodbye ・Farewell My Lovely)

レイモンドチャンブラーの小説、実は2年前に買ったまま読んでなかった本なんです。

愛読している人も多い名作の2冊をもっていきます

ウィスキー MACALLAN スコットランドウィスキー

島の山の上の渓流で冷たい水を汲んで、自然の中で美味しい水割りをつくる

美しい繊細な色合い、甘い芳醇な香り、飲んだ際のまろやかさ

ゆっくり味わっていくと、とても幸せな気分に浸れます。

私はどちらかといえば、海より山派なんやけど、無人島いくのはいやだなと思ってた

でもこの企画で、いろいろと自分を見つめなおすことができました。

ひとりエメラルドグリーンの海辺で遊んだ後は、良いお酒を飲みながら長編小説を、夜は満点の星空を眺め、ロマンチックな夢の世界を楽しみます。


今月の豆知識!

2021年の祝日は”五輪仕様”に

黄色いバラ

21年に限り、「海の日」が7月22日(木)、「スポーツの日」が7月23日(金)に、「山の日」が8月8日(日)になります。これにより、7月が最大4連休、8月が国民の祝日に関する法律で8月9日が振替休日となり最大3連休になります。変更前に印刷されたカレンダーは祝日の日程が異なっている可能性があるので要注意!!

次回は2021年8月2日(月)発行です