物心ついた時から、お絵描き・工作が大好きだった。学校の図画工作授業の前日はワクワクが止まらず、遠足前夜以上に眠れなかった。授業が何回かにわたる作品の時は、頭の中は常にソレに占められていた。けれども具体的に将来何をしたいか、と問われれば漠然としすぎていて、全く違う進路を選んだ。
ずっとお絵描きはしていたけれど、ずっと何かを創ってはいたけれど、心の片隅に小さな澱を抱えてはいた。そして思った。これからは後悔しない選択をしたい。
中型バイクに乗った。子育て時の制限のある中で、子供の習い事に便乗してフルコンタクト空手をした。好きなスポーツ選手の応援には休暇取得も惜しまなかった。
50代に差し掛かる頃、ファン層20代中心のバンドが好きになりライブ・フェス参戦するようになった。(最初尻込みしていて後に後悔することがあり、実は再び過ちを繰り返してしまっている)
大好きな歴史小説・時代小説を、近年は尋常でない冊数読んでいる。そして若いころにはそこまで興味がなかった「日本画」がどうしてもやりたくなり、去年から教室に通い始めている。
今なら刀鍛冶をやってみたかった、伝統工芸の職人になりたかった、絵画修復士を勉強したかった、等々、思うことがある。結局、私にとっての「あこがれのワクワクWORK」は未だにわからない。
けれども、WORKではないけれども、日々何かしらワクワクは訪れる。だから、あの頃の自分に言ってあげたい。これからの人生だって、結構、ワクワクは止まらないよ!
サインから ひろがる街の 未来地図。 9月10日は屋外広告の日
1973年9月10日に屋外広告物法改正法案が成立し、屋外広告業が明確に定義づけられました。同法により屋外広告業者の届出制度が創設。これを好機に、日本屋外広告業団体連合会が記念日に制定しました。毎年標語・ポスターデザインが、一般公募により選ばれます。タイトルの 「サインから…」は今年の標語です。
次回は2024年10月1日(月)発行です