つきなみですが、私はプロ野球選手になりたいと中学生までは真剣に考えていました。
小学生の時は近所の仲間と日が暮れるまで校庭や原っぱで野球をして遊んでいました。その熱狂ぶりを見ていた父親が小学校2年の時、地元のボーイズリーグに私を入団させました。
使用するボールは硬球。今まで使っていた軟球とはまったく違いました。プロの使っているボールと同じものやと実感できたのはいいのですが、毎週顔を含め、体のどこかが腫れていました。
それから約8年の月日が流れ、中学3年生になった私は、高校受験もチームの監督の紹介で地方の強豪校に野球留学する話になっていました。しかし日々の苦しい練習を耐えることに限界を感じていたこともあり、野球に対する情熱も昔みたいにありませんでした。
そこで担任の先生に相談をして地元の高校に進路を変えました。父親に野球をやめたいと話した瞬間大喧嘩となり、人生はじめて家出をしました。(親戚の家に匿ってもらっただけですが)
それからあることを約束し父親とは和解をしました。その約束とは、高校3年間丸坊主。やめるためには仕方ないのでしぶしぶその条件をのみました。(実際は高校1年のときに免除)これで私の野球人生にピリオドがうたれました。
それから約20年後に因果は巡ります。
今度は私の3人の息子が順番に少年野球チームに入団をしました。それから私も指導者となり約10年間みんなで甲子園を目指しましたが、結局これもまた夢に終わりました。
でも息子たちと一緒に野球をしたことは今でもかけがえのない思い出です。
もし人生生まれ変わることができれば、次こそあきらめずに野球をつづけたいと思います。
実は100年以上の歴史! 4月4日はあんぱんの日
2025年前期NHK連続テレビ小説のタイトルにも決定している「あんぱん」。
その歴史は長く1874年に考案されたのが始まりです。翌1875年4月4日に明治天皇に献上されたことから、2001年に「あんぱんの日」が4月4日と登録・認定されました。
日本の洋菓子や菓子パンの元祖とも言われている、結構凄い存在なのです。
次回は2024年5月1日(水)発行です