コラム

風光新聞
2021.05.10
風光新聞5月号
3つ選んでむじんとうロゴ

日常の延長線上

一週間の無人島暮らしとはいえ、ずっと続けている生活スタイルを変えることはなかなか難しい。

体温計

3つむじ5月号体温計

特に昨年からのコロナ禍で、唯一生活の一部となっている毎朝の検温。一度身体に染み付いてしまっている以上、持っていくものの1つ目はやはり体温計しかない。近頃は非接触型が主流になっていますが、私が使っているのは昔から使い慣れた「わき式体温計」。不思議なことに、毎日の検温を始めてから一度も風邪をひいていない。自分自身の体調を知ることの大切さを教えてくれているようで、それがまた心の安寧にも繋がっている気がします。

体重計

3つむじ5月号体重計

2つ目は、一昨年からのカロリー制限によるダイエットがお決まりの展開であるリバウンドになり、それを少しでも防ぐために始めたウォーキングを、今も続けている中で大活躍してくれている体重計です。これも普段の日常の光景であり、体温計と同様持っていくしかありません。

脳ブロック

3つむじ5月号脳ブロック

心と体、とくれば、3つ目は頭です。最近はまっているのがテンヨーの脳ブロック。きっかけは毎日聴いているラジオのDJが大絶賛で紹介していたので調べてみると、そのキャッチコピー「永久に遊べるパズル」というワードに出会い、まんまと引っかかったからです。遊び方はいたってシンプルで、10~24個のピースをケースにぴったりはめていくゲームで、5段階のレベルがあり、一番易しいものでも正解パターンが783通りある、というもの。ちなみに折角なので正解パターンが10万通りと言われる最難関レベルを購入、実際これまで奇跡的に1回は成功したものの、2回目以降の正解に全くたどり着いていないのが実情。果たして無人島でいくつの答を見つけられますか。

3つむじ5月号似顔絵


今月の豆知識!

自然に親しみ感謝をする日

「みどりの日」は、もとは4月29日で、昭和天皇の誕生日でした。その昭和天皇の時代を記念する祝日として4月29日を「昭和の日」に。そして自然や生物を愛し親しんだ同天皇の功績に由来して、5月4日を自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを趣旨とした「みどりの日」に定めました。

次回は2021年6月1日(火)発行です