コラム

風光新聞
2021.03.01
風光新聞3月号
3つ選んでむじんとうロゴ

過去と未来の私の趣味

無人島に1週間。過去に熱中していたこと、これから趣味にしたいこと、とことん追求します。ちなみに現在の趣味はキャンプです。

01.フライタイイングツール(毛ばりを巻く)

01_フライタイイング

まずは過去の趣味から。20代半ば、フライフィッシングにかなりハマりました。不器用かつ初心者の域ですが、ついにはフライ(毛ばり)を自作するまでに。鳥の羽根やウサギの毛などを使ってフライをつくるためのタイイングキットです。今の時期は水中にいる昆虫ですね!夏になれば水面付近を飛ぶ成虫を作りたい。管理釣り場でも自分で作ったフライで釣ると本当にうれしいものです。

02. フライロッド(釣竿)

02_フライロッド

作ったフライとロッドを持って川へ行きましょう!無人島だから漁協組合で入漁券買わなくてもOKですね。水面にライズ(水面にジャンプ)する渓流魚を、ドライフライ(水面に浮かべる毛ばり)で釣るのが一番楽しい心ときめくゲームです。昔、夜な夜な職場の駐車場で、フラインラインを上手く遠くへ飛ばすために先輩達とキャスティング練習していました。ラインの「ヒュンヒュン」って音がたまりません(釣れなくても気にしません)。

03.ゴルフクラブ

03_ゴルフクラブ

これから趣味にしたいことはゴルフですね。中古19,800円でセットを買いました。ゴルフなんて簡単だろうって舐めていましたが、これがすごく難しい。ついつい体の動かし方など理屈で考えてしまうので上手くできないと苦しくなります。ボールはその辺の松ぼっくりで代用して、ひたすら海に向かって打ちっぱなします。ほぼバンカーの練習になりそうです。

これだけ時間があれば、それぞれ熱中できますね。
でもスノーピークの新しいロッドや、もうちょっとカッコいいゴルフクラブが欲しくなってしまいそうです。

みつむじ3月号似顔絵


今月の豆知識!

春分の日は毎年同じ日ではないのをご存知でしたか?

おはぎ

昨年の春分の日は3月20(金)でしたが、1900年〜1959年までは3月21日が春分の日だったそうです。毎年3月21日前後が春分の日と決められており、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて、内閣会議によって決定されるそうです。

次回は2021年4月1日(木)発行です