コラム

風光新聞
2020.07.01
風光新聞7月号
3つ選んでむじんとうロゴ


いっそのこと 嫌んなるまで好きなことだけしたいと思わない?


えーと…無人島へ持っていくモノ3つ選ぶのね…
文化的とはいかないまでも、フツーに暮らせるのならなかなか難しくてよ、このチョイス。
そうね、まず1つ目は

サバイバル

みつむじ7月漫画サバイバル


かしら… ご覧の通り漫画よ。
ハイキング中、大地震と地殻変動により絶海の孤島に 取り残された中学生サトルが一人で懸命に生き抜き、生き別れた家族を探す物語。
小学校4年生くらいだったかしら、手に汗握って 必死で読んだものよ。

驚異の身体能力で超人的な主人公が大活躍するあの頃の少年漫画の中で、普通の中学生が生き残る為に知恵を絞り、奮闘する、当時としては異色のまた稀有な作品なのよ。

作家はゴルゴ13で著名な巨匠「さいとうたかを」先生。
でもこのサバイバルは、隠れた名作と言えるわ!

残念なことに単行本は絶版…
でもワイド版と文庫版で復刻してるよう…。

実家の押入れに眠った全22巻、サバイバルじゃぁないけれど、サバイバルをもう一度じっくりと頭から読破したいわ!ぜひ!

ごめんなさい…思わず昂ぶっちゃたわ。
で…2つ目、そうねお次はコレね。

SONY WALKMAN

みつむじ7月ソニーウォークマン


もうホボ10年くらいずぅっと通勤のお供よ。
いつぞやの誕生日にマイハニーからのプレゼント。
No Music, No Lifeってほど大袈裟じゃないのだけれど、音楽は欠かせないわね、うん!

えっ?楽曲?…。もぅ!ちょっとだけよ。
まっ70〜80年代の日本の楽曲が多いかしら…。
レッズ、ARB、ジュリーに秀樹に吉田拓郎、世良くん、ムッシューかまやつ…とか かしら
でも今は80年代のアニソンにめちゃハマっているわ! 
最近のではアレね、米津なんとかのヒット曲melonね!

最後の3つ目は、いろいろ悩んだけれど、この子にしようかしら!

ガットギター

みつむじ7月ガットギター


学生時代にアルバイトの先輩から譲ってもらったギターよ。
特別なエピソードは、ないのだけれど手放せずに、今だに部屋に鎮座しているわ。

あら嫌だわ、ここ数年触っていなかったからかしら…4、5、6弦が切れててよ。

でもコイツがあれば、聞くのに飽きたら歌えるものね!
この子って、音大きいから無人島って打って付けよ!
和音しか鳴らせないけれど、それなりに。
だからNo Music, No Lifeってほど大袈裟じゃぁなくってよ!

3つむじ7月号似顔絵

今月の豆知識!

「天の川の起源」

天の川の起源ティントレット
https://ja.wikipedia.org/wiki/天の川の起源_(ティントレット)


天の川は英語で何というでしょう。
ギリシャ神話では、神・ゼウスが生まれたばかりの息子・ヘラクレスを不死身にしようと、眠る女神・ヘラに授乳させます。
しかし彼の吸う力があまりに強く、ヘラは激痛で目を覚まし、ヘラクレスを払いのけます。
その際、たくさんの母乳がこぼれ天の川になったと言われています。
このことから英語では「Milky Way(ミルキーウェイ)」と言います。

次回は8月3日(月)発行です