コラム

風光新聞
2025.12.01
風光新聞12月号
あこわくロゴ

かっこいいに一直線

私は幼い頃から外遊びが大好きで、いつも元気いっぱいに走り回る子どもでした。外に出れば走り回り、縄跳びや一輪車、ボール遊びなど夢中になれる遊びがたくさん!休み時間や放課後も気づけば校庭で全力で体を動かしている。そんな活発な女の子でした。勉強よりも体育が大好きだったこともよく覚えています。

家の中でも側転やダンス、逆立ちなど、いつも体を動かしてばかり。静かに過ごす姉たちとは正反対だったようで、後になって母から「いつか家を壊すんじゃないかと心配していた」と冗談交じりに笑いながら言われたほどです笑

あこワク12月号_体操
引用:Adobe Stock

そんな私が幼い頃に抱いていた将来の夢は、「白バイ隊員」と「体操選手」。どちらも、“かっこいい”という憧れがそのまま形になった、まっすぐな夢でした。

器械体操を習い始めたきっかけは、2004年アテネオリンピックの男子体操団体金メダル。中継を見ていた記憶はないのですが、当時、その選手が通っていた体操クラブが近所にあり、母が「この子にはぴったりだ」と思ってくれたことから通い始めました。

あこワク12月号_白バイ
引用:Adobe Stock

その頃の私は、とにかく「かっこいいもの」に心が一直線でした。白バイ隊員に憧れたのも、ただただ “白いバイクに颯爽と乗る姿が最高にかっこいい” から。体操選手に惹かれたのも、宙を舞う技、ピタッと止まる着地、しなやかな動き。画面越しに見る選手たちの姿は、まるでヒーローのように見えたからでした。

「もし自分が選手になれたら? もし金メダルを取れたら?」そんな想像をしながら、夢中でマットに飛び込んでいった日々は、ただ純粋に「好き」だけで走り続けられた、胸が熱くなるほどかけがえのない時間があったのだと思います!

あこワク12月_似顔絵

今月の豆知識!

12月12日は漢字の日

あこワク12月号_今年の漢字
引用:Adobe Stock

「今年の漢字」とは、その年をイメージさせる漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も多かった漢字一字を、その年の世相を表す「字(今年の漢字)」として決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンです。昨年はオリンピックもあり「金」が選ばれてましたが…。はてさて今年2025年の漢字はいかに?

次回は2026年1月5日(月)発行です