コラム

風光新聞
2021.09.01
風光新聞9月号
3つ選んでむじんとうロゴ

無人島でゆっくり一杯やりながら

何を持っていくかを考えていたら、マジで無人島に行ってみたくなりました。先月までの東京生活もある意味無人島みたいな感じでしたが(笑)私が持っていくのはこの3点です。

麦焼酎 いいちこ

3つむじ9月号いいちこ

25年間、殆ど毎日飲み続けている麦焼酎「いいちこ」。1週間も飲めないのは寂しいので1番最初にカバンに入れます。色々な焼酎がありますが、癖がないので飲みやすいです。大好きな鳥料理にもものすごく合います。いつもついつい飲みすぎてしまいますが、やっぱり「下町のナポレオン」は最高です。

文庫本 坂の上の雲

3つむじ9月号坂上雲

過去何度か挫折しましたが、本棚の奥から引っ張り出して、少し前からもう一度読み始めています。戦国時代の小説は好きでよく読みましたが、どうも明治時代は苦手でした。でも今回はなぜかスムーズに読めて、主人公秋山好古と真之の姿が想像できます。1週間あればゆっくり楽しめます。

椅子

3つむじ9月号椅子

いつも食後のくつろぎタイムにテレビを観たり本を読んだりしながら座っています。通常は息子が嫁の誕生日に買ってくれたマッサージ機が装着されていますが、無人島には電源がないので椅子だけ持っていきます。空を眺めながらゆっくり昼寝ができたらいいなと思います。

3つむじ9月号似顔絵

今月の豆知識!

もうすぐ敬老の日。感謝の気持ちを伝えましょう。

3つむじ9月号敬老の日
引用:Adobe Stock

9月の「第3月曜日」と定められている敬老の日。2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていましたが、2003年から現行の日となりました。おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝え、喜んでもらいたいですね。

次回は2021年10月1日(金)発行です